.
.
.
.
.

倒産しない会社を買う

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2010/01/19(火)
倒産…

投資家にとってこれほど悲しい事はありません。



僕の場合、デイトレードや短期売買には興味が無く、しっかりと資産運用をするのが目的なので、
「安定した業績」「安定した配当」「安定した産業」これに投資するしかありません。
3つの条件にはまる株はなかなか無いし、未来はなかなか読めません。
ただ方法はいくつかあるでしょう。

1.倒産しない資産を買う。
ETFや投資信託など倒産の無いものを買う。

2.しっかりリサーチする。
簡単でいいので決算書などを確認し、財務の健全性と、会社の未来を勝手に占う。
ブームには乗らないのが鉄則。

3.損切りをする。
一時の業績が良くても将来性が無いことを察した場合は、
売却して違う資産に切り替える。
これは経験が無いのですが、難しい判断だと思います。

4.分散投資をする
いい会社を見つけたら1社に集中するのではなく、出来る限り分散する。
これも簡単な様で難しい。。。

分散すればするほど、1つ1つの会社が見えにくくなります。
分散によって投資効率が失われる危険もあります。
ただJALみたいなことになっては、元も子もないので、
しっかり分散しようと思います。
----------------------------------
いくつか方向性を出しましたが、自分の中でもまだまだ勉強が足らないと思います。

話は変わって…

企業が作った「歌い文句」には乗らないというのも僕のポリシーです。
だって本当に必要なものは残るのです。

エコ。
今持ってる古いものを捨てて新しいものを買う、
どこがエコなんでしょうか。
エコなら、今持っているものを修理して使ったり、
エンジン的な主要部品を単品発売して、どんどん自分で修理できるようにする。
エコってこういうことじゃないですか?
何か「偽善」に感じる部分もあって納得できません。
プリウスに乗るなら、今の車をキチンと修理して30万㌔乗る。

マイホーム。
これはハウスメーカーが勝手に作った言葉です。
「夢のマイホーム」キレイな言葉ですね。
僕はマイホームを持つのは悪いとは思いません。
ただ「マイホームを持っても余裕のある場合」という条件付。
「みんな買うから」とか、そんな自主性の無い生き方はごめんです。

「いいものは残る」

50年後、エコ、マイホームに人間は踊らされているのでしょうか。
「ブーム」なのか「本当に必要なもの」なのか僕には分かりません。

1つ言えるのは、
「ブーム」なら、今のブームは去り、違うブームに踊らされる日が来るでしょう。

「本物を見極める」
これはとても難しいことなのかもしれません。
だから人生は楽しい…のかもしれません。

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

mixiでコミュニティ運営しています!是非ご参加下さい!
「20代からの資産運用」

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(1月19日 現在)

元本  2,360,000円
評価額 2,557,517円
---------------------------------------
損益 197,517円
騰落率 +8.37%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
この記事へのコメント
任天堂、武田、武富士、共通で持っております。
御質問なのですが、★任天堂はミニ株でも配当通知が来ますか?★

自分の投資資金からの各銘柄から
任天堂の単位株を半減し、武田をかいまそうかと考えています。

ファナック、京セラ、
特にキーエンス
11月の外資決算で売られる時に
こつこつ溜めています。

またサブプラみたいな、又は、半導体のサイクルが冷えたら
7735スクリーン等を仕込もうと
思っています。
ダメなときに潰れない会社を最低1年で買っています。

配当優待狙いでは伊藤園第一種優先を800台。6875メガチップスを1200円、6789ローランドDGを900円台で、買い直してみました。
2010/01/21(木) 15:50 | URL | ピチュー #-[ 編集]
お返事遅れました!

配当通知ですが、ミニ株でも配当通知は届いていますよ。

しかし、任天堂を単元でお持ちとは素晴らしいです!
僕の投資資産全額くらいの株ですからね…笑
お金持ち株だなぁ…といつも見ています^^笑

色々と持ち株が似ていて光栄です^^

またオススメな株があれば教えてください!
一緒にリサーチしましょう!

2010/01/22(金) 20:01 | URL | 貧乏人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://binnbou55.blog43.fc2.com/tb.php/251-f356b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
