fc2ブログ
.
.
.
.
.

インデックスファンドよりコストの安い投資

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/01/02(土)
インデクッスファンドはコストの安い投資。
皆さんご承知の通りです。


僕もインデクッスファンドをSBI証券で(初心者はSBI証券がオススメ)買い付けています。


今持っているファンドは…
先進主要国の株式インデクッスファンド
先進主要国の債券インデックスファンド


検討中のファンドは…
新興国のインデックスファンド
外国REITのインデックスファンド





そんなインデックスファンドよりコストの安い投資があるんです!
そう。現物株です。
現物株ならコスト0で運用できます。
貸株に出せば(賛否両論ありますが)0.4%の金利が貰えます。


なので僕は基本的には現物株投資です。
SBI証券のミニ株では1万円で株が買えますし、手数料も安いです。
(ミニ株手数料についてはこの記事を参照




では何でインデックスファンドを持つのか…


僕の場合は毎月10万程度の資金力しかありません。
ですのである程度はインデックスファンドで運用し、お金が貯まったら現物に切り替えてます。


インデックスファンド→ETF
インデックスファンド→現物株


これが世間で言うところのリレー投資ですね^^


リレー投資と言うとETFを思いつきますが、
現物にシフトすることも忘れてはいけないと思います。


僕が感じる現物の魅力は配当利回り。


伊藤園の優先出資証券
SHOEI
日本空調サービス
中山福
クリエートメディック
関西電力


などなど…



上記の銘柄を好んで買い付けていますが、
配当利回りは3%~5%あります。
貸し株金利0.4%をプラスすれば、より魅力的です^^


出来る限り利回りを上げるのが長期投資では重要だと思うので、
配当利回りは重視して銘柄を選んでいます。


僕の中ではETFや投信はリスク軽減のためのサブ的な位置づけです。
国内REITのETFも12万円くらい貯まってきました。
毎月10口(1万円弱)買っていますが、ここもお金が貯まれば、普通のREITに乗り換えたいと思います^^
銘柄選びが大変ですが、そこらへんは努力なくして成長無しでしょう!


↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(12月31日 現在)

元本  2,350,000円
評価額 2,484,273円
---------------------------------------
損益  +134,273円
騰落率  +5.71%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
この記事へのコメント
mixiではマイミク申請ありがとうございます。
随時貴兄の御健闘を拝読していきたいと思います。
2010/01/02(土) 22:54 | URL | 明日登呂 飛鳥 #-[ 編集]
明日登呂 飛鳥 さん

コメントありがとう御座います!
今後もブログの更新頑張って行きたいと思います!

個別株の研究もどんどん出来ればうれしいです ^^
また遊びに来てください!
2010/01/02(土) 23:44 | URL | 管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://binnbou55.blog43.fc2.com/tb.php/237-92cfd3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.