.
.
.
.
.

新しい仲間たち

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2009/12/25(金)
ハドソンとタビオを100株ずつ買いました!
新しい仲間が増えました~!!

年間配当は両者合わして5,000円!
日本株の評価額は144万円になりました~!
144万ということは3%の配当で年間43200円。
自動車税払えるくらいになってきました!

12月はお金が入って来次第、買い付けを行うつもりです。

まずは5万→外国株投信 2万→先進国債券投信を買って、余りを日本株に^^
日本株は伊藤園を買っておくつもりです~。

----------------

一番下のチャートは毎日(ほぼ)更新

成績(マネオ含む)

投入額 2,350,000円
評価額 2,469,758円
----------------
損益 +119,758円
騰落率 +5.10%
----------------

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ応援クリックお願いします^^
-----------------------------------------------
投資成績グラフ(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

損益(%)のグラフ
shopeagleの損益%
この記事へのコメント
いつも楽しく、かつ参考にさせていただいてます。

ところで、貸し株はどこの証券会社をお使いになっていますか?
加えてどんか感じで預けるようにされてるのかもお聞かせいただけましたら幸いです。
2009/12/25(金) 23:10 | URL | 金太郎 #-[ 編集]
金太郎さん

はじめまして!
参考だなんてとんでもないです…!

貸し株はSBI証券で行っております。
現在は少し金利が下がり年率0.4%です。
僕の場合は140万ほどの日本株を持っていまして、
年間5500円程度の金利があり馬鹿にできません^^

株を買うと勝手に貸し株に出されますので、
貸し出すことに特別な手続きは要りません。
(初めに申し込みは必要です。)

僕の場合の問題点は2つです。

1、単元株でないと貸し出せない。

僕の場合単元が10万円を超えるような株は、
ミニ株で集めていっています。
(現状では武田薬品や関西電力、任天堂など。)
ミニ株で保有している株については金利が付かない為、利回りが低下します。

2、配当金の受け取り

貸し株の場合、ほったらかしでも配当金は受け取れます。
受け取りは配当金相当額として受け取れますが、雑所得になる為、配当控除が受けれません。
また、決算報告なども送られてきません。
上記を回避するためには、決算期に手動で貸し株を解除する必要があります。
決算期に解除し、また貸し株に出すという2つのステップを手動で行うのに手間がかかります。

SBIが潰れた場合に株券が戻ってこない可能性などもあり賛否両論ですが、
僕はリスクを負って貸し株に出しています。

正しくない情報を書いているかもしれませんので、詳しくは証券会社にお問い合わせ下さいね!

またコメント下さい!

2009/12/26(土) 17:22 | URL | 管理人 #jbP6pSAg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://binnbou55.blog43.fc2.com/tb.php/231-882c23f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。