.
.
.
.
.

公平性を欠いたマスコミの報道。

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2009/02/17(火)
マスコミの報道に疑問を持つ今日この頃。
哲学の無い愚かな民たちは彼らの一方的な報道を信仰しすぎだと思う。
なぜ報道の真偽、公平性を疑いもせず鵜呑みに出来るのかがわからない。

2つ問題があると思う。
*1つは、
権力を公平な目で監視するという役割を無視したメディア。
2つめは、
公平な報道であるかを吟味し、間違った情報や不公平な報道を監視するべき国民。

最近めちゃくちゃひどい。
マスコミは民主党応援団ともいえる報道っぷりを発揮している。
麻生氏の漢字の読み間違い、もちろん非難するのは結構である。

そこで麻生氏を別の視点から見てみたい。
ここでひとつの病気を紹介する。
「ディスレクシア(読字障害、失読症)」
読字障害とは知的能力や、学習能力があるにもかかわらず、書かれた文字を読めない病気である。
病気を知らない人々によって社会的に差別されたり阻害されることもあるため、人権団体や支援団体も存在する。
NHKでも大きく取り上げていたことがあったと記憶する。
社会的に著名な人物もこの病気にかかっている。
映画ジュラシックパークの恐竜博士のモデルともなった考古学者ジャック・ホーナー、スウェーデン国王のカール16世グスタフ、小説家のアガサ・クリスティー、俳優のオーランド・ブルーム、トムクルーズなど。
アメリカでは10%の人達が読字障害を抱えているとも言われている。

麻生氏がこの病気かはわからない。
だが考えて欲しい。
もしも麻生氏が病気ならば、前に述べたような病気を様々な方法で克服しようと努力している人達への冒涜ではなかろうか。
一方的な価値観や理論で一方的に流されてしまうことには、大きな落とし穴があると思ったのは僕だけ出ではないはずです。
もし病気だった場合、マスコミやマスコミに流され彼を馬鹿にした人達は、社会的に大きな間違いを犯したことになる。
報道が公平であるということはとても大事な気がしないだろうか。
少なくとも僕はそう思う。


世の中99%が貧乏人だ。
貧乏人は覚えていなければいけない。

マスコミというものは、一部の金持ちが世の中を動かせてしまえるツールであるということを。

下の動画は、衆議院議員西川京子氏のコメントである。
立場から与党、麻生氏を支持するのは当たり前だとも思うが、彼女が述べていることに賛同できる部分が多々ある。

公平性って難しい。。。

この記事へのコメント
もうテレビや新聞って終わってますよね
メディアに出ている経済評論家ってなんちゃってが殆どでしょう
今でにテレビを真に受ける人はどんだけ情報弱者だと思いますよ

失読書は欧米人より日本人が多いと言われてますよ
日本語は表音文字で漢字、ひろがな、カナカナ、ローマ字と多いですから
もし彼がそうなら、どうするつもりなのでしょうか?
まぁ当然のようにスルーでしょうが

2009/02/19(木) 08:43 | URL | kabu #-[ 編集]
おっしゃるとおり、経済評論家なんて終わってますよね。
真実のみを伝えてくれれば、あとは視聴者が判断するんですが。。。
報道を安易に受け止めることが、人を傷つける恐れがあるって事には十分に注意しなければいけません。
これだけ情報弱者が増えると、ますます洗脳されていくんでしょうね。日本もここまでか。。。
2009/02/19(木) 15:50 | URL | 貧乏人 #-[ 編集]
こんばんは。
ほんとニュースや新聞見てても、末節のところ、揚げ足とりに一生懸命ですよね。他にもっと報道すべき内容があると思うのですが。
2009/02/21(土) 21:55 | URL | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
本質。
芸術にしても報道にしてもこれが大事なんだと思うのですが。
本質を真剣に議論することは出来ないでしょうかね。
難しい世の中です。
2009/02/22(日) 13:25 | URL | 貧乏人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://binnbou55.blog43.fc2.com/tb.php/171-eeceea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
