.
.
.
.
.

初心者が投資を始めるにあたって

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2009/02/06(金)
僕は20歳、アルバイトをしている時から投資について勉強し、長い年月をかけてでも成果を挙げれるように投資しています。

何となくヤフーの知恵袋などを見ていると貯蓄が増えてから投資しなさいといった回答が多く見られます。

僕の周りの友達なども大勢がそう思っているみたいです。

本当にそれってイイのかなぁ思います。
*投資には経験が必要だと思うのです。

僕の例で行くと…

18歳位の頃、インデックス投資を理解していたが、意味も解からず個別株(ライブドアなどの流行株)に手を出し、2万円吹っ飛ばした。
19歳、FXに手を出し10万くらいは吹っ飛ばした。
20歳、日頃の株価動向が気になりすぎて売買を繰り返し、結局何にも残らなかった。
21歳、色々なブログや書籍などを読み、短期動向に左右されない心を持てるようになった。
22歳、インデックスのメリットとデメリットを知り、ポートフォリオを真剣に考えるようになった。
テレビのニュース等の情報は事実のみを受け入れ、本当の情報を見極めることがいかに大切か解かってきた。そしてそれを今でも少しづつ勉強中。
現在に至る。

みたいな感じです^^

5年かかったんですよね。今のスタイルを構築するのに。
自分の大切なお金の価値が変動するって、始めた時は結構辛いものです。
でも5年も経てば今の金融危機でも「お~日本債券の比率が上がってるやん~外国株買おうっと。ポチ…」みたいな感じや「基準価額4000円って…笑 おぃおぃ皆そんないらんのか、オレが買ってやろう!!」みたいな(言葉が汚くてすみません)感じに捉えれます。

これはやはり経験ですよね。

そしてもう1点良かったと思うのは、負けた額が少ないこと。
まぁ若い頃は20万近いお金をすっ飛ばしました。。。
FXのロスカットにライブドアの上場廃止…笑

でもいま投資を始めていたら…
投資額は100万超えているんですよね。
たぶん80万とか100万とかとんでもない額を失い、戦意喪失。。。
僕はバカなんできっとそうなっていたと思います。

月に1万円投資。
電卓を打てばしれてますよ。5年頑張ったって…60万ですもんね。
でも5年もすれば視野も広くなり、5年という経験を踏まえた上で、今後の投資方針を考えれると思います。

リンクさせて頂いたり、勉強のために訪れる他のブログの方達は、数百万、数千万を運用されている方も多数いらっしゃいます。
僕は投資初心者がそんな額を動かすのには反対です。
というか、自分には無理です。。。ハイ。

退職金3000万を株式で運用したいが投資未経験…
僕の個人的な感覚では死ぬほど恐ろしいです。
僕だったら絶対諦めます。


僕は今年で23歳です。
職業はミュージシャンで月収は25~30万くらい。
月に10万円を目標に投資しています。

同世代の方、もし投資を始めるならゆっくりコツコツとでいいのでは^^
若いというだけで許されることがたくさんあります。
1万円でも1000円でもいいので投資を始めたらいかがでしょうか^^

40歳まで運用するとしても17年、60定年までなら37年もあるんですから、長期投資のメリットは受けやすいと思います。
もちろん勉強はして下さい。
投資の世界は恐ろしいもので、「皆が買っている=良いもの」の方程式がハマりません。
そこら辺の勉強が多少は必要です。

株はいいですよ。
納税意識は高まるし、国会中継も面白くなる。
自国、他国の国力にも興味が沸く。(中国に負けないぞ!!…でも株は少し買うか…汗)と思う^^
アメリカの投資環境は流石だなぁと外国を見習ってみたり。
社会の構成員としての責任が芽生えます。

投資は社会人としての責任を考えれる良いツールだと思います。
もちろん少しは勝って少し贅沢してみたいですけどね^^(小声…ヒソヒソ)

という訳で20代の未熟者の戯言でした
この記事へのコメント
先日は私のブログ訪問ありがとうございます

20代前半で投信やETFの存在に気づくなんて、凄いですよね・・・
と言うか、羨ましいです・・・(笑)
今回の暴落も良い経験と考えれば、マイナスだけでなくプラスな面も沢山あるわけですしね
投資の基本である長い時間をかけて運用をするわけですから、貧乏55さんの目標は絶対叶うと思います

株買うと世の中の見方変わりますよね
私なんかも、アメリカがんばれー中国がんばれー
もっと成長して株上がれーーって思いますもの

悲観論ばかり言っている人たちにも
それであなたたちはどうするの?
ってね

それではがんばって投資続けて下さい
では
2009/02/06(金) 21:27 | URL | kabu #-[ 編集]
こんにちわ!!
コメントありがとうございます!!
僕も更新のたびに寄らせてもらっております^^
母親も介護関係の仕事なのと、個別株に関しても僕が知らない銘柄をお持ちで興味を持ちました。

悲観論だけならいくらでも言えますよね。
自分はマーケットに参加してこそ分かることがたくさんあります。
まだまだ個別株は自分の知識やキャリアが追いついていない気がしますが、
買えるチャンスがあれば少しは買いたいとも思っています^^
また遊びに来てください!
こちらからも遊びに行きます^^
2009/02/06(金) 22:42 | URL | shopeagle #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://binnbou55.blog43.fc2.com/tb.php/168-f6c25794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
