.
.
.
.
.

資産運用全般

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2010/01/19(火)
倒産…

投資家にとってこれほど悲しい事はありません。



僕の場合、デイトレードや短期売買には興味が無く、しっかりと資産運用をするのが目的なので、
「安定した業績」「安定した配当」「安定した産業」これに投資するしかありません。
3つの条件にはまる株はなかなか無いし、未来はなかなか読めません。
ただ方法はいくつかあるでしょう。

1.倒産しない資産を買う。
ETFや投資信託など倒産の無いものを買う。

2.しっかりリサーチする。
簡単でいいので決算書などを確認し、財務の健全性と、会社の未来を勝手に占う。
ブームには乗らないのが鉄則。

3.損切りをする。
一時の業績が良くても将来性が無いことを察した場合は、
売却して違う資産に切り替える。
これは経験が無いのですが、難しい判断だと思います。

4.分散投資をする
いい会社を見つけたら1社に集中するのではなく、出来る限り分散する。
これも簡単な様で難しい。。。

分散すればするほど、1つ1つの会社が見えにくくなります。
分散によって投資効率が失われる危険もあります。
ただJALみたいなことになっては、元も子もないので、
しっかり分散しようと思います。
----------------------------------
いくつか方向性を出しましたが、自分の中でもまだまだ勉強が足らないと思います。

話は変わって…

企業が作った「歌い文句」には乗らないというのも僕のポリシーです。
だって本当に必要なものは残るのです。

エコ。
今持ってる古いものを捨てて新しいものを買う、
どこがエコなんでしょうか。
エコなら、今持っているものを修理して使ったり、
エンジン的な主要部品を単品発売して、どんどん自分で修理できるようにする。
エコってこういうことじゃないですか?
何か「偽善」に感じる部分もあって納得できません。
プリウスに乗るなら、今の車をキチンと修理して30万㌔乗る。

マイホーム。
これはハウスメーカーが勝手に作った言葉です。
「夢のマイホーム」キレイな言葉ですね。
僕はマイホームを持つのは悪いとは思いません。
ただ「マイホームを持っても余裕のある場合」という条件付。
「みんな買うから」とか、そんな自主性の無い生き方はごめんです。

「いいものは残る」

50年後、エコ、マイホームに人間は踊らされているのでしょうか。
「ブーム」なのか「本当に必要なもの」なのか僕には分かりません。

1つ言えるのは、
「ブーム」なら、今のブームは去り、違うブームに踊らされる日が来るでしょう。

「本物を見極める」
これはとても難しいことなのかもしれません。
だから人生は楽しい…のかもしれません。

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

mixiでコミュニティ運営しています!是非ご参加下さい!
「20代からの資産運用」

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(1月19日 現在)

元本  2,360,000円
評価額 2,557,517円
---------------------------------------
損益 197,517円
騰落率 +8.37%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2010/01/02(土)
インデクッスファンドはコストの安い投資。
皆さんご承知の通りです。


僕もインデクッスファンドをSBI証券で(初心者はSBI証券がオススメ)買い付けています。


今持っているファンドは…
先進主要国の株式インデクッスファンド
先進主要国の債券インデックスファンド


検討中のファンドは…
新興国のインデックスファンド
外国REITのインデックスファンド





そんなインデックスファンドよりコストの安い投資があるんです!
そう。現物株です。
現物株ならコスト0で運用できます。
貸株に出せば(賛否両論ありますが)0.4%の金利が貰えます。


なので僕は基本的には現物株投資です。
SBI証券のミニ株では1万円で株が買えますし、手数料も安いです。
(ミニ株手数料についてはこの記事を参照




では何でインデックスファンドを持つのか…


僕の場合は毎月10万程度の資金力しかありません。
ですのである程度はインデックスファンドで運用し、お金が貯まったら現物に切り替えてます。


インデックスファンド→ETF
インデックスファンド→現物株


これが世間で言うところのリレー投資ですね^^


リレー投資と言うとETFを思いつきますが、
現物にシフトすることも忘れてはいけないと思います。


僕が感じる現物の魅力は配当利回り。


伊藤園の優先出資証券
SHOEI
日本空調サービス
中山福
クリエートメディック
関西電力


などなど…



上記の銘柄を好んで買い付けていますが、
配当利回りは3%~5%あります。
貸し株金利0.4%をプラスすれば、より魅力的です^^


出来る限り利回りを上げるのが長期投資では重要だと思うので、
配当利回りは重視して銘柄を選んでいます。


僕の中ではETFや投信はリスク軽減のためのサブ的な位置づけです。
国内REITのETFも12万円くらい貯まってきました。
毎月10口(1万円弱)買っていますが、ここもお金が貯まれば、普通のREITに乗り換えたいと思います^^
銘柄選びが大変ですが、そこらへんは努力なくして成長無しでしょう!


↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(12月31日 現在)

元本  2,350,000円
評価額 2,484,273円
---------------------------------------
損益  +134,273円
騰落率  +5.71%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/12/29(火)
カブドットコムが千円積み立てなるものを開始しました。
手数料体系は以下の通り。

初回 約定代金2万円まで105円、
以降約定代金1万円増加まで毎に70円加算
最低手数料105円

2回目 プチ株手数料の10%割引 94円
3回目 プチ株手数料の20%割引 84円
4回目 プチ株手数料の30%割引 73円
5回目 プチ株手数料の40%割引 63円
6回目以降 プチ株手数料の50%割引 52円

仮に1,000円の株を、手数料が一番安くなる6回目以降で購入。
手数料は52円、5.2%です。
初回なら105円、10.5%です。
5000円でも1.04%~2.1%。


SBIは約定代金×0.525% 最低手数料:52円
10,000円以上買えばいくらでも0.525%の手数料です。
ミニ株はSBIが最強じゃないでしょうか^^

1,000円で買えるということで期待して調べましたが、
国内株で手数料2%は少し高いと思いますね。

ちなみにSBIのアメリカ株の手数料2625円を購入金額で割ると…

5万円→5.25%
10万円→2.62%
15万円→1.75%
20万円→1.31%
25万円→1.05%
30万円→0.87%
35万円→0.75%
40万円→0.65%
45万円→0.58%
50万円→0.52%
(プラス為替手数料がかかる)

15万買えれば2%を切る手数料購入できます。
30万買えれば1%を切ります。

やっぱ使えない~!!

今後もミニ株はSBI証券で1万円以上を0.525%で買うことにします^^

----------------

一番下のチャートは毎日(ほぼ)更新

成績

投入額 2,350,000円
評価額 2,484,273円
----------------
損益 +134,273円
騰落率 +5.71%
----------------

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ応援クリックお願いします^^
-----------------------------------------------
投資成績グラフ(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

損益(%)のグラフ
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/04/05(日)
image001.png

自分がどんな国にどれくらい投資しているかを視覚的に見てみたかったので、グラフを作成しました。

お~~これぞ世界投資って感じです。笑

元にしたデータは、自分のアセットアロケーションと、投資信託の運用報告書。
僕のアセットアロケーションは…
先進国株45%
新興国株5%
日本株25%
先進国債券20%
日本国債5%    です。

トータルで見ると、アメリカ株と日本株の比率がほぼ同じです。
ユーロ圏の株式は7.74%。意外に少ないかなぁ。
面白いところは、チェコやイスラエルがあること。
そんな国の会社知らんわ。爆
今の評価額は120万くらいなんで、イスラエルに2300円投資しています。笑

債券は生債券を導入していく予定なので、少し変わってくると思いますが、
投信1本で買えばこんな感じですね。

生債券…
インデクッスに近い形で買うなら、「ユーロ60:ドル40」くらいですかね。
.
.
.
.
.
2009/02/12(木)
今までのアセットアロケーションを見直そうと思います。
2009年2月より
[アセットアロケーション]の続きを読む
.
.
.
.
.
2009/02/06(金)
僕は20歳、アルバイトをしている時から投資について勉強し、長い年月をかけてでも成果を挙げれるように投資しています。

何となくヤフーの知恵袋などを見ていると貯蓄が増えてから投資しなさいといった回答が多く見られます。

僕の周りの友達なども大勢がそう思っているみたいです。

本当にそれってイイのかなぁ思います。
[初心者が投資を始めるにあたって]の続きを読む
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
