.
.
.
.
.

日報

年収240万のミュージシャンの投資ブログ。株、投信、住宅購入や車や保険などなど。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2010/10/03(日)
この度、お引越しすることになりました。

色々都合もあって一人暮らしです。

新しい家では楽器の練習をしっかりしたいので、
かなりお金をかけて楽器を買いました。

なんせ15万位の手取りでの生活なので、
どれだけ節約できるかが鍵になります。

投資額はかなり減ると思いますが、
月に1万円でも投資していきたいと思っています!
ブログはもちろん続けます!

宜しくお願いします!


今月の投資は無し。
引越しは20日~部屋を借りるので今月中に終わらせたい。

引越し費用は以下のとおり

楽器65万 (18回払いローン 無金利!)
通勤用バイク 15万円 (現金払い)
家電 15万くらい

家の費用
敷金 3万円 礼金0円 家賃3万9千円
合計15万あれば大丈夫だと思う。

という訳で100万くらい引越しに使う予定です。

楽器は無金利のローンが通ればローンで買おうと思います^^(審査中)

現金は45万あれば取り合えず大丈夫です。

現金で置いてあった30万をフルに使っても15~20万くらい現金が足りないので、
大証金のコムストックローンでお金を借り入れようと思っています。
これは証券担保ローンといって、株を担保にお金を借り入れるシステムです。
年利は4%くらい。

借金はあまりしたくないですが、、、

楽器ローン 65万 1年半 無金利
証券担保ローン 30万 出来るだけ早く返済する 年利約4%

これで現在保有している資産には全く手を付けずに引越しが完了します。

1年半は頑張って借金を返し、その後は何とか投資に回していきたいです。

という訳で。。。

資産 約310万
借金 約95万
純資産 215万

月収15万
想定生活費 月11万

こんな感じになっています!

めっちゃ貧乏ですが、頑張ります!
応援よろしくお願いいたします^^
.
.
.
.
.
2010/08/19(木)
近況です^^



さきほど先物を利益確定しました。
30,000円ほど儲けさせて頂きました^^

その資金で、

高配当利回り株ETF『上場高配当(1698)』(日興AM)

を買い付けしました。

配当利回りは2%強のようです。
貸し株金利も付くので日本株投資はこれ一本でいいかもしれませんね^^
10口単位で買えるので、ある程度の額が貯まったら、個別株に乗り換えたいと思います!

日本株は、大型株に利益が出ていますが、小型株が軟調です。
投資額が300万くらいなので、30万を超えないくらいにナンピンするのか、新規の株を買うのか、
そのあたりで少し迷っています。

外国株は今までと同じように、投信を積み立てて個別株へリレーする方針でいこうと思っています。
現在、投信は5万円程の残高あるのでリレーはまだ先になりそうです^^

今日の時点での成績は・・・

元本 289万円
評価額 304万7千円

なかなかいい感じですね~!
ゆったり配当金を貰いながら増やしていきます!!

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2010/05/14(金)
株価が暴落していますね…
長期投資とはいえこれだけ下げると、少し凹みます。



対応策として9500円で先物ミニを1枚買いました。
証拠金は20万円なので、8000円位までは耐えれます。
相場によっては10万証拠金を足そうと思っています。

11000円で利益確定するまでは放置します。
うまくいくかな^^



↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2010/03/26(金)
株価はついに11,000円にタッチ!w

今までコツコツと積み立ててきた資産には、23万円位の利益が乗っています^^



中でも任天堂は爆上げですねww
2株しか持っていないのに+16,000円、+35%の含み益。

株価が上がってきたので債券への投資を増やそうかとも思っています。

-------------------------

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

mixiでコミュニティ運営しています!是非ご参加下さい!
「20代からの資産運用」

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(3月26日 現在)

元本  2,620,000円
評価額 2,857,301円
---------------------------------------
損益 +237,301円
騰落率 +9.06%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2010/01/22(金)
少し忙しくて更新が遅くなりました。。。



少し見てない間に、ダウは10,389、日経平均10,590

少し調整していくのでしょうか~。

1月は10万入金する予定ですが、取り合えず5万円入金しておきました。
スポット買いで先進国株を1万円買っておきました。(株安だったので)
残りのお金で何を買うかは、少し考え中です。

株については少し銘柄の整理をしました。
「平和」が買値くらいまで上がったので売却。(配当金ご馳走様でした)
「TOW」を200株買い増しして300株になりました。

今後、数ヶ月の作戦は、
「日本空調」520株保有 現状維持
「TOW」300株保有 500株まで買い増し意欲有り
「杉本商事」保有株なし 打診で100株欲しい

日本空調は分散投資の観点から「現状維持」
TOW、杉本商事に資金を向かわせたいと思っています。

-------------------------
問題点として、日本株の比率が多くなってきているので、
投資信託の購入で対応していこう、と思っています。

はたしてどうなるか。
まぁ30年後に期待しましょう^^

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキングへ

mixiでコミュニティ運営しています!是非ご参加下さい!
「20代からの資産運用」

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(1月22日 現在)

元本  2,400,000円
評価額 2,568,965円
---------------------------------------
損益 +168,965円
騰落率 +7.04%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2010/01/02(土)
あけましておめでとう御座います^^
今年もがんがん投資していきますよ~!!

ところで心機一転、ブログをリニューアルしました
いつも読んでいる先輩ブログのリンクを2件追加しました!

ろくすけの長期投資の旅 さん
あつまろのこだわり資産運用 さん

です

ろくすけさんは、株のリサーチが素晴らしくて必見ですよ^^
持ち株に同じ株があるので心強いです!

あつまろさんは、僕のお金に対する考え方を変えてくれました!
こちらも要チェックです^^



2009年の決算も終わり、1月の投資…!
と言いたいところですが車を購入したので、なかなか資金が回せません~。
無駄遣いは良くないですね…

来年は出来るだけ経費を削って、投資していくつもりです^^
個別株のリサーチもしていきたいですね!
あとは、他のブログの方とも親交を深めたいです



ずばり来年の目標は元本400万円です
2009年は235万円だったので、2010年は165万必要です。
月換算で13万7500円投入しないといけませんね!
少しハードルは高いですが、目標は高く頑張っていきます!

↓更新の励みになるので、応援のクリックをお願いします^^↓
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

---------------------------------------
グラフは毎日(ほぼ)更新しています

<運用成績>
(12月31日 現在)

元本  2,350,000円
評価額 2,484,273円
---------------------------------------
損益  +134,273円
騰落率  +5.71%
---------------------------------------
↓クリックで拡大しますので大きくしてご覧下さい↓
<運用成績グラフ>(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

評価損益(%)<グラフ>
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/10/24(土)
そろそろ9月配当の企業から配当金が届きますね^^
僕は2万円に届くかどうかって感じです。
(外国株の配当は除く)

今月は車のローンの残債を全て返済して身軽になるつもりで、それでも12万は貯金したいです。

貯金している目的は、ずばり結婚のためです。
僕には分かり合える人がいて、出来るだけお金を貯めて4,5年後にはゴールインしたいぁと思っています。
それまでは少し苦労もしながら散財せずに投資にまわしていきたいと思います^^

今月は30株持っているREITのETFを100株に増やそうと思っています。
だいたい1000円くらいなので7万円くらいは必要です。
残り5万円はドルに変える資金に充てたいと思います。
(1000ドル分貯まったらドル転します。)

配当金が届いたら、武田薬品と関西電力をミニ株で均等に買いたいと思います。
今月末の予定はそんな感じ。

年内に250万に届かせたいと思っていますが、はたしてどうなるか!!

----------------

一番下のチャートは毎日(ほぼ)更新

成績(マネオ含む)

投入額 2,060,000円
評価額 2,142,728円
----------------
損益 +82,728円
騰落率 +4.01%
----------------
マネオ成績
投入金額   32,000円

(A)貸し出し額   20,000円(10,000円@2件)
(B)口座内残高   11,686円

(A)+(B) 31,686円
----------------


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ応援クリックお願いします^^
-----------------------------------------------
投資成績グラフ(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

損益(%)のグラフ
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/09/13(日)
ソーシャルレンディングサービス 「マネオ

試しにポートフォリオの1つとして導入してみようと思います。
取り合えず30,000円から始めてみます^^

ついに投入資金は200万円です。
大台は嬉しいものです^^
300万を目指して地道に頑張ります!!
----------------

一番下のチャートは毎日(ほぼ)更新

成績(マネオ含む)

投入額 2,000,000円
評価額 2,103,198円
----------------
損益 +103,198円
沸騰率 +5.16%

----------------
マネオ成績
投入金額   30,000円

(A)貸し出し額      0円
(B)口座内残高  30,000円

(A)+(B) 30,000円
----------------


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ応援クリックお願いします^^
-----------------------------------------------
投資成績グラフ(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

損益(%)のグラフ
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/07/24(金)
ブログ開設から今まで投信による積み立てを実施してきましたが、
個別株とETFに完全にシフトしました!
分散を心掛けながら、貯株で資産を増やしたいと思います^^

まずは最近の購入から…どん!

アメリカ株…(投信からの乗り換え)

マクドナルド 33株 1,850ドル 175,102円
AT&T 81株 2,063ドル 195,244円
バンガード ヨーロピアン ETF (VGK) 47株 2,049ドル 193,855円



今の手数料体系ですと(1注文約3000円)20万1銘柄で手数料は1.5%くらいです。
長期保有なら許される範囲ですが、値下がりしませんかねぇ。。。
1,000円くらいになれば10万買っても1%くらいですから、手数料はシビアです。

今後も大きな銘柄を買っていこうと思います^^
(ディフェンシブ株が好きですが…あまり偏り過ぎないように頑張ります)

日本株は…

東京センチュリーリース(8439) 100株 93,300円
CHINTAI(2420) 1株 26,670円
セブン&アイ・ホールディングス(3382) 5株(S株) 10,900円
日立製作所(6501) 38株(S株) 10,602円
空港施設(8864) 79株(S株) 39,658円
東日本旅客鉄道(9020) 3株(S株) 16,710円
日本電信電話(9432) 3株(S株) 11,280円
エヌ・ティ・ティ・ドコモ(9437) 1株 136,300円


たくさん買いました~~!!
日立は個人的に好きな会社なので応援団気分です。
配当利回りと財務を重視していますがNTT系がかぶっていますね…(あんまり突っ込まないで下さい)
食品や鉄鋼といった分野も買っていきたいです^^

余談ですが、TOPIX連動型上場投資信託(1306)の配当が100口当たり1880円だそうです。
290口保有しているので、5,452円の配当金がもらえる予定です(8月支払いだと思います^^)
配当は黙って再投資します^^

一番下のチャートは毎日更新

成績は…
<口座情報> 
投入額 1,790,000円
評価額 1,825,780円
----------------
損益 +35,780円
沸騰率 +2.00%


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ応援クリックお願いします^^
-----------------------------------------------
投資成績グラフ(投資額、評価額、損益(円))
shopeagleの投資資金とshopeagleの損益とshopeagleの評価額&day=null

損益(%)のグラフ
shopeagleの損益%
.
.
.
.
.
2009/06/05(金)
6月購入分です。

住信-STAM グローバル債券インデックス・オープン 12,000円分
ドルMMF 25,000円分 (259.53ドル)

ドルMMFは1000ドル貯まり次第、長期国債にスイッチします^^
------------------------------------------------
保有中のドルMMF 507.16ドル
------------------------------------------------
購入履歴
住信-STAM グローバル債券インデックス・オープン


ブログ開設以前の購入 9,728円@235,366口
08/12/15 8,239円@18,206口
09/01/13 8,169円@12,242口
09/01/29 8,021円@12,467口
09/06/01 8,915円@13,461口

平均単価&口数
9,486円@278,281口
------------------------------------------------
.
.
.
.
.

 | Copyright © 貧乏人の為の投資術 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
